北谷まり

きたたに 眞利

くらしの声を市政に届ける

日本共産党横浜市会議員
週刊「こんにちは北谷まりです」

開港を祝うイベントにふさわしくない 迎撃ミサイルの展示

2017年6月7日

こんにちは北谷まりです0607号6月2日、3日の両日開催された「横浜開港祭2017」で、航空自衛隊武山分屯基地の地対空誘導弾ペトリオットシステムと、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」が、横浜港大桟橋で一般公開されました。これらの一般公開は、これまで横浜市の国際平和に向けて培ってきた信頼を傷つけるものであり、「横浜開港祭」のイベントとしてふさわしいものとは言えません。日本共産党横浜市議団は、5月31日に党県議団・県委員会と連名で、「横浜開港祭2017」での「ペトリオット」や護衛艦「たかなみ」の一般公開に対して強く抗議し、その中止を求めました。

◎PDF版はこちら 

をごらんください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP