北谷まり

きたたに 眞利

くらしの声を市政に届ける

日本共産党横浜市会議員
ひとりごと

ギリシャといえば

2015年6月30日

財政問題で注目されているギリシャですが、ニュースを見るたびに思い出すのが、ツアーコンダクター時代(1980年代後半)のあれこれ。今なら、大問題になるようなことでも、あの時代はのんびりしてたなぁと思います。というのも、エーゲ海1日クルーズで、お客さんが船に乗り遅れて、置いてきぼりになったことがあったからです。1日クルーズでは、小さな3つの島をめぐるのですが、あるご夫婦が、最後の島で迷子になって船の出発に間に合わず、ご自分たちでホテルに戻って来られました。私は、びっくりして、頭が真っ白になりましたが、そのご夫婦は、まだ若くて未熟なツアーコンダクターのせいにするわけでもなく、「このような方法で戻りました」と冷静にお話されたのです。トラベルの語源はトラブルだと言われていますが、また、旅先で何があっても、無事帰国できることが、やはり一番だと思っています。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP