北谷まり

きたたに 眞利

くらしの声を市政に届ける

日本共産党横浜市会議員
ひとりごと

終戦記念日を前にして

2015年8月14日

明日は70回目の終戦記念日。夏休みまっただ中で、ご旅行に行かれてる方も多いと思います。観光は平和産業です。平和でなければ、旅行に行くことはできません。先日、航空関係の学校のオープンキャンパスに行ってきました。理事長が、「多くの教え子を戦死させてしまい、戦前は戦いのためのパイロット育成だった。そのことが、ずっと暗い影として残っている。今は、ビジネスや観光という、楽しみのためのパイロット育成なんです!」とお話しされました。私もツアーコンダクターとして世界を駆け巡った経験から、観光ができる喜びと尊さを実感しています。そして、世界中の人々の交流と相互理解が、平和のためには最も大事だと確信しています。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP